SSブログ

咳エチケットと季節性インフルエンザ [感染制御]

厚生労働省のインフルエンザ総合対策のページに「咳エチケット」として、以下のように解説されています。



「咳エチケット」の普及啓発




「咳エチケット」




咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨されます。N95マスク等のより密閉性の高いマスクは適していません。

一方、マスクを着用しているからといって、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。

マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。

・・・

しかし、何か抜けていませんか?

そうです。鼻をかんだあと、手指衛生が必要なのです

思い切り抜けていますね。

季節性インフルエンザはまだ収まらないようです。

ちなみにハワイでは10月~5月頃に流行するそうです。これだけ旅行者が多いのですから、年中どこかで流行っていると考えた方がよさそうですね。
http://hawaii.gov/health/family-child-health/contagious-disease/influenza/Flu_Index.htm


サージカルマスク(3層50枚入り)サージカルマスク(3層50枚入り)
おすすめ度 :
コメント:新規格「ASTM F2100-04」適合。BFE細菌濾過効率≧98% 呼気抵抗<4.0 合成血液不浸透性≧80mmHg 優れた性能の新時代のサージカルマスクです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。