SSブログ

手術室・中材感染管理セミナーに参加してきました [感染制御]

千代田区のJAホールで、ヘルスケアリソース研究所主催の手術室・中材 感染管理セミナーに参加してきました。土井先生の名調子を拝見するのは久々です。思い起こせば2000年の基礎セミナーが最初だったように思います。感染防止ビジネスを前職で始める時、日本看護協会に飛び込んでお会いした方に紹介いただいてセミナーに参加したのでした。



当時、日本看護協会では専門職業務課が感染管理の認定看護師制度を始めるための準備をしており、この頃から出入りをしていました。こうして思い出すと当時の様子が思い出されます。書店に行っても、ほとんど情報が無い時代でした。



今大手の書店に行くと、感染管理や感染制御についてはひとつのコーナーが設けられているほど、種々の書物が刊行されています。当時から考えると隔世の感があります。



土井先生は、そんな頃から草の根的な活動で、より実践に近い現場フォローをされてきました。独立してみると身にしみて感じるのですが、自分で事業を開拓していくことの難しさたるや尋常ではなかったと思います。そのエネルギーたるや鬼気迫るモノがあったに違いありません。土井先生のすごいところは、岸和田弁と笑顔でそんなことをふっとばしていかれるところです。



ハワイのツアー、ロンドンのツアーにはまた伺いたいと思っています。



今日のセミナーはとても満足でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。