SSブログ

手荒れ対策のこと [感染制御・感染管理・滅菌・医療安全]

看護師さんや保健師さん、保育士さん、介護士さんなど

手荒れのリスクにさらされている職種は多種多様です。

経営者はこうしたリスクが、重大なリスクにつながることを認識しておく必要があります。

手荒れを起こした皮膚には、本来一時的な通過菌である微生物がコロニーを形成する可能性があります。

また、汚れも十分に落とせない場合もあり、これ自体が大きなリスクをはらむことになります。

食中毒、接触感染、さらなる手荒れの悪化。。。

職場の労務責任者や、安全衛生管理者はこれを重くとらえておく必要があります。

参考に法律の一文を記しておきます。

労働安全衛生規則(594条)
事業者は、皮膚に障害を与える物を取り扱う業務又は有害物が皮膚から吸収(中略)感染をおこすおそれのある業務においては、当該業務に従事する労働者に使用させるために、塗布剤、不浸透性の保護衣、保護手袋又は履物等適切な保護具を備えなければならない。

また、最近の厚労省通知です。

各衛生主管部(局)院内感染対策主管課 御中厚生労働省医政局地域医療計画課 事務連絡 平成27年1月5日
Ⅱ.小規模病院/有床診療所施設内指針
1-4手荒れ防止に関する配慮(皮膚保護剤の良質な手荒れの起きにくい石けん/擦式消毒薬使用、および、適切なスキンケアーの実施)をおこなう。

ご参考になれば幸甚です。














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。