SSブログ

水痘帯状疱疹ウイルス感染症 [感染症・感染制御]

水痘帯状ウイルスとサイトメガロウイルス感染症について少し学習しました。

<ヘルペスの仲間と疾病>
単純ヘルペス(HSV)1型、2型:新生児ヘルペス(初感染)、口唇ヘルペス、角膜炎、ヘルペス脳炎、性器ヘルペス。
水痘帯状疱疹ウイルス(VZV):水痘(初感染)、帯状疱疹
サイトメガロウイルス(CMV):先天性CMV(初感染)、移植後感染症
ヒトヘルペスウイルス(HHV)6型、7型:特発性発疹(初感染)、移植後感染症
EBウイルス:伝染性単核症(初感染)、移植後リンパ腫、上咽頭がん、胃がん、バーキットリンパ腫
HHV-8:カポジ肉腫、PEL、MCD

※PEL(primary effusion lymphoma;原発性滲出性リンパ腫)
※MCD(Multicentric Castleman`s disease )

水痘帯状ヘルペス
伝播:空気感染
潜伏期:10~21日(多くは14~16日)
軽い発熱、倦怠感、発疹で発症
発疹は紅斑から始まり、2~3日のうちに水疱、膿疱、痂皮の順に急速に進行
3~4日程発疹が新生するため、各種発疹が同時に混在するのが特徴
全身発疹数は平均200~300個
感染症法:第5類に分類
学校保健法:第2類伝染病に分類

易感染者の日和見感染に注意が必要。
小児の場合、かゆみのためにできた傷から細菌(ブドウ球菌、A群連鎖球菌等)の合併症が要注意。
妊婦は、分娩前4日~分娩後2日間に発症すると、児は生後5~10日頃発病、重症化することもある。

毎年、100万人以上が罹患、4千人が重症化して入院、20人が死亡する感染症。

水痘ワクチン
1974年阪大の高橋理明教授が開発した日本発のワクチン。
シードロット管理された、国内唯一の生ワクチン
1999年よりゼラチンフリーに。
接種率は、日本30~40% 米国93% ??????
※米国は接種が入学時の要件となっている。

まれにBreakthrough水痘(接種による罹患)があるが、2回接種で罹患率はわずかになる。
もし罹患しても、症状が軽微で済む。

水痘ウイルスワクチンは、帯状疱疹に対しても低減効果がある。
MR+Vといった定期接種が求められている。

・・・といった内容がサマリーです。

10年くらい前に私自身も、過労気味のところで脇腹の感覚が鈍り、しびれに変わり、その後つねっても感覚がなくなったと思ったら、突然発疹が脇腹から背中にかけてだ~っと出たことがありました。
アシクロビルのお世話になりました。コンプロマイズドホストの病気だと思っていたのですが、健常者でもあるのですね。

次回はサイトメガロウイルス感染症。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。