SSブログ

ノロウイルス&インフルエンザそぞろ歩き [感染症・感染制御]

ノーウォークウイルスですね。

小型球形ウイルスであり、強い感染力で少量でも下痢嘔吐を伴う症状をきたします。

数年前に忘年会で、なまぬる~い牡蠣と白子(としか考えられない)を食べて、自分で運転しながら(お酒飲みませんので)突然気持ち悪くなって(16時開始で22時頃に発症)車駐めて数回吐き、帰宅後、嘔吐と激しい下痢を繰り返した後、憔悴して自分で運転して病院に駆け込み、真夜中の救急外来で点滴受けました。きつかった~

潜伏期間は数時間から2日くらいだそうです。

嘔吐物や汚物の処理時には、サージカルマスクとグローブ、エプロンなどが必須ですが、ある施設では処理に関わった職員が次々と罹患したため、現在はN95マスクを着用して処理にあたっているそうです。

ノロウイルス関連情報
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/norovirus/index.html
http://idsc.nih.go.jp/iasr/31/369/inx369-j.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbr500.htm

一方、インフルエンザも流行の兆しがでてきています。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/houdou.html

今年は三価(A/H1N1、A/H3N2、B)のワクチンです。

私は早々に近所のクリニックで接種しました。罹患時に症状を軽減できますので流行する前に接種しましょう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_vaccine22.html

毎年、小児に流行がみられますので、医療施設内特に病棟への立ち入り制限や手指衛生の徹底などの対策が必要ですね。おばあちゃんやおじいちゃんたちのお見舞いに、鼻ずるずるして咳する子が訪問するのは「無し」です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。