SSブログ

海外旅行者のための感染症予防 [感染症・感染制御]

「広報しんじゅく」よりその趣旨に鑑み転記します。

夏休みに海外旅行をする方は、感染症予防のため、次のことに注意しましょう。

●旅行前には
※旅行先の衛生状況、流行している病気などの情報を収集する。
※予防接種が必要な場合は、旅行前に受ける。
※衛生用品(マスク・虫除け剤・携帯用アルコール消毒薬等)を購入する。

●旅行先では
※無理な日程は避け、体調を整える。
※食事の前には必ず手を洗う。手を洗う水が心配なときは、アルコール入りの除菌ティッシュ等を利用する。
※生水は飲まない(生水を凍らせた氷にも注意)。生野菜やカットフルーツも避ける。アイスクリームやヨーグルトなどの乳製品は、衛生管理が良くない店では食べない。魚介類・肉類はよく火を通したものを選ぶ。
※水はさまざまな病原体に汚染されている危険性があるので、水遊びにも注意する。
※肌の露出をなるべく避け、はだしで歩かない。露出した部分は虫除け剤を使うなど、虫に刺されないよう注意する。
※むやみに動物や鳥に直接触れないようにし、触れたときは必ず手を洗う。
※不特定の人との性交渉は避け、コンドームを使用するなど性感染症の予防を心掛ける。
※下痢がひどい場合は、スポーツドリンクなどで水分補給をし、早めに医療機関を受診する。
※現地の病院等を受診した場合、診断名や処方された薬の名称をメモし、帰国後、病院を再受診するときに持っていく。

●帰国後は
※日本到着時に下痢・発熱・黄疸等の症状がある場合は、検疫所へ必ず申し出る。帰宅後も症状が続く場合や、新たに症状が出た場合は医療機関を受診し、必ず海外渡航歴を伝える。
※A型肝炎やマラリアなど潜伏期間が一ヶ月以上の長期間に及ぶ病気もあるので、帰国後の体調に注意する。

インターネットでも情報を提供しています。
●海外渡航者のための感染症情報(厚生労働省検疫所)
http://www.forth.go.jp/
●国立国際医療センター(国際疾病センター渡航者健康管理室)
http://dcc.go.jp/teavel_clinic/
●外務省海外安全ホームページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。