SSブログ

感染管理ナース ICN(Infection control nurse) [リスクマネジメント]

日本看護協会では感染管理認定看護師を養成しており、現時点で769名が登録されている。



日看協に出入りしていた頃、専門職業務を担当されている方と感染管理認定コースの準備についていろいろ意見交換をしていた。



それだけに、少し思い入れが強い。



以前勤めていた会社で、感染防止事業を数名で構築する中で、やはりこの認定看護師の方々のために場を提供することが企業として重要だろうと、学術情報紙面を提供した。



以前からICN同士の横の繋がり、企業との良好な協力関係を前理事が事あるごとに声高にお話されていて、僕はそれに賛同している。



今朝の朝日新聞朝刊に、「歩く 看護師が病院を変える② 感染対策 見直しの繰り返し」



として、聖隷浜松病院の埋田聖子さんの地道だがすばらしい活動が紹介されている。



内容は図書館などで紙面をご確認いただきたい。



医療って、患者さんは当然のように完璧を望むけど、見直しの連続を今でも続けている、サグラダファミリアみたいなものなのかもしれないなぁと、ふとそんなことを思った。



医学=経験の学問。



感染制御だって、恐らくエビデンスが十分でないものの方が多いかも。



「早く確実にできることからやること」



それが大事な気がする[E:chick]



管理職として成功の鍵を見つけるには?グロービス・マネジメント・スクール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。