SSブログ

ハッピーウェディング

先日、友人の結婚式に招かれて式と披露宴に伺った。式は厳かに行われ、披露宴は「これは二次会ではないか」と思うようなのりのりの会だった。



新郎新婦ともに、とても素敵で、うっとりさせてくれた。新婦の友人のご挨拶も心のこもったもので、聴いていてうるうるきた。二人の結婚を披露する会は、とても良かった。とても楽しい時間を過ごすことができた。



ところが、ちょっと気になったのは、煙草と騒ぎ。スモークがかってかすむくらいの光景は最近では珍しい。また、人がスピーチしている最中に騒いでいる人も、最近珍しいのでは。



昔ヘビースモーカーでたばこを吸っていた頃は喫煙を当然のようにしていた自分だが、病気をして止めてからは嫌煙家になった。自分勝手かもしれないが、喫煙者はますます肩身が狭くなっているのだから、マナーを守らないと、自分たちで首を絞めていることに、早く気がついた方がよさそうな気がする。



健康で豊かな社会に奉仕する企業人は、やはりこういう場でも健康に奉仕できる人であってほしい。



人がスピーチしているときは、聴いてあげよう。その場に立ちどんな想いで話しをしているのか、人の気持ちがわかる人であれば、その場そっちのけで騒ぐことはできない。



そんなことを思った。年のせいかもしれないが。。。P1010118_20







【広告】静電気を防ぐ、乾燥機用柔軟シートがもりだくさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。