SSブログ

インフルエンザワクチン接種 [感染制御]

今日、新宿の京王プラザホテルの30階にあるプラザ30クリニックでインフルエンザワクチン接種を行ってきた。実は初めてのインフルエンザワクチン接種だった。



感染防止を叫びながら、どこかで「自分だけは罹らない」と、まるでコンバットのサンダース軍曹のような不死身の気持ちが沸いてきていた。ビックモローも結局は撮影中のヘリコプターの事故で亡くなったのである。このもろいリスク管理こそが日本の医療にだぶる。



今年はインフルエンザが猛威をふるうことが予想されている。インフルエンザによる学級閉鎖数は例年なみ(国立感染症研究所感染症情報センター)のようだが、特に高齢者に対しては、行政主導でインフルエンザ対策が行われている。



研究や仕事で病院に出入りする立場でもあるので、社会的な責任からワクチン接種に踏み切った。きっと見えないけれど役に立つはずだ。



ハワイに行った時、あちらのICNの方に聞いて驚いたのは、ハワイでは9月~10月に流行していたとのことだった。よく考えてみると、世界中で気候が違っているので、当然流行している地域も違うということだ。飛行機で旅行する世の中なので、当然一年中流行していてもおかしくないのだ。



みなさんも医療に携わっているなら、早めの接種を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。