SSブログ
住まい・暮らし ブログトップ
- | 次の10件

国民生活センターより [住まい・暮らし]

国民生活センターによると、看護師をターゲットに、強引な電話勧誘によって資格教材を販売する手口で被害が増えているとのこと。



具体的なケースを例に、その対処法も含めてWebサイトで注意を呼びかけています。
ご注意ください。

<国民生活センター・該当ページURL>http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080327_1.html

看護師をターゲットに、強引な電話勧誘によって資格教材を販売する手口にご注意!


都心は久々の大雪で [住まい・暮らし]

都心は久々の大雪でした。土曜日の積雪は先週の越後湯沢のそれに雪質も似ていて、しんしんという言葉がまさにぴったりでした。車も通らない街はひっそりとしていて、雨だれの音さえ白い雪の中に埋もれてしまいます。



どんよりと曇った空からまるで大きなほこりのように迫ってくる大きな雪の塊。じっとみつめていると空と自分との距離感がなくなり、空にすいこまれていく、そんな感じさえします。



おかげで、予定されていた息子たちの蹴球の試合が中止となり、久しぶりに家族4人が揃った週末となりました。



先日ネットで購入した台で4人でとことん遊びました。蹴球でほとんど予定が合わない僕らにとって、日中勢揃いするのは年に数回の出来事です。



また大雪になればいいなぁ、結婚して18年目の妻の誕生日そんなことを考えた日でした。



★このサイトは(株)ヘルスケアスクエアが運営しています。★



【広告】

『スポーツオーソリティオンラインショップ』は充実の10,000アイテム!


友人をご紹介 [住まい・暮らし]

コーチングの勉強をしていたときの同僚が活躍しているので、紹介しておきます。



ケーススタディをペアでやるとき、声があたまの違うところを刺激してくれる、そんな声の持ち主です。さすがアナウンサー。とっても気さくでいい方です。



司会やビデオのナレーションの他、コーチングのセミナーなどもされています。お問い合わせはWebサイトからどうぞ。



川添永津子のOFFICIALホームページがあるのでご確認ください。


地元より [住まい・暮らし]

それにしても、今朝は驚いた。



研究のために、毎日都内の病院に朝夕伺ってとある測定を続けているのだが、今朝は遅れそうになった。というのも、都営大江戸線がとまっちまったのだ。7:54だったと思うが、落合南長崎駅から乗った電車はすし詰めの状態で、となりの中井駅ホームの途中で一切の電気が消え動かなくなった。まわりの人たちと密着した状態でどのくらいたっただろうか。時計を見る余裕も無いままいたずらに不安な時間が刻々と過ぎていく。後ろでは携帯オーディオから漏れる音に過剰に反応する男あり、真後ろの男の吐息がにんにく臭でつらい。



ご存じの方がいるかわからないが、大江戸線はコンパクトにつくられているので、車内はとても狭い。一気に息苦しくなり、必死で窓を開ける。



後部車両がホーム外のため、前方の車両のドアを外から手動で開けてくれて、一気に高いエスカレーターに乗る。都営大江戸線は記録的に深い。既に縦横無尽に通される既存メトロの下をかいくぐっているのだ。だから多少の大地震でも大丈夫。



さて、中井駅でやっと降り、東京メトロの落合駅をやりすごし、JR東中野駅まで約15分ほど歩く。これで何とか間に合った。



原因はyahooニュースによると、スイッチの入れ忘れによる過電流が原因の停電とのこと。



やはりミスをするのは人なんですね。感染と同じだ。


消費税と医療制度改革 [住まい・暮らし]

我々の住む日本の国民医療費は30兆円を超えています。でも、どうですか?医療サービスは十分に行き渡っているといえますか?現在の日本の医療費負担は、30%の受益者負担と企業による負担、それと一律負担分でまかなわれています。サラリーマンにとっては企業が半額支払ってくれるのでそれほど負担の重さは感じないかもしれません。しかし、日本の企業の90%以上を占め屋台骨を支える中小企業や個人事業を営む事業主にとっては、政府管掌保険や国民健康保険料の負担が結構こたえます。おまけに年金まで肩代わりしなければなりませんので、儲かっていない場合には特に負担です。



英国では、NHS英国保健省が国民医療の100%保障を行っています。その代わり、消費税は17.9%です。「ひえ~高い!」。確かに高いですね。でも、本当に困っている生活困窮者や低所得者にも億万長者にも同じサービスが受けられるシステムは、素晴らしいものです。



そもそも、「みんなで助け合おう、そのためには費用負担は仕方ない。」と考える英国と、「医療保険はあたりまえだし費用負担も当然、でも何で人の分まで払わなければならないの」という日本。あなただったら、老後や子供がいる家庭を持つことを考えて、どっちの考え方を選びますか?



私は、財源の確保策として、消費税を10%に引き上げて特定財源として医療をカバーする必要があると思っています。今の論調からすると、社会保険料の問題のロスを穴埋めすることに使われそうですが、舛添厚生労働大臣は、医療の方にも目を向けてくれています。



医療の質を向上させるためにも、国民皆保険を維持するためにも、財源が必要だと思います。助け合いの気持ちを形にして、よりよい社会ができれば良いと思いますがいかがでしょう。



<広告>世界最強のインターネットセキュリティソフトのご紹介。「今のウイルス対策ソフトは、PCを遅くしていませんか?」そんな方は、カスペルスキーをチェック!



Kaspersky Internet Security 7.0 2ユーザー優待版



Kaspersky Internet Security 7.0 優待版


- | 次の10件 住まい・暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。