SSブログ

手指衛生の遵守率UPそぞろ歩き~5 [感染管理,医療安全]

◇手指衛生チェック・ラウンド上記のリスト(病棟手指消毒薬配備MAP・手指消毒薬配備表)を準備し、病棟責任者に笑顔で了解をとった上で、デジカメを携えてラウンドしてみます。せっかく院内を廻ってみますので、アルコール手指消毒薬を使ってみましょう。l  いつ開封していつまで使用できるのかl  適切な大きさのボトル(ディスペンサー)かl  きちんと適量正しく吐出するか いろんな事が見えてきます。

「えっ、これいつから使っているの?」
「昨年の夏から使っているのに、これだけしか減っていないの?」
「ノズルの先のゲルが固まっていて出ない」
「アルコールがこぼれて床の色が変色している」
「患者さんんがボトルにカバーをつけて自分の部屋の目印にしている」
「空室なのに置いてあるのはなぜ?」
「この病棟は廊下に設置してあると、飲用される可能性があるかも」
「ディスペンサーが割れている。。。危ない」
「取り付け器具が破損していて使えない」
「ただ置いてあったってこれじゃ誰も気がつかないなぁ」
「ここは一体誰が管理しているのかなぁ」

つづく・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。