SSブログ

専従・専任の違い [感染制御]

専従>専任 どう違うの?  

一般的に、「専従とは100%の関わり」「専らとは80%の関わり」「専任とは50%の関わる」と解釈されている。したがって、「専任」の場合は他の業務と兼任ができる。http://www.aichi-pt.jp/document/documents/fee18_kaishaku0314-2.pdf 

参考のやりとりについて以下に抜粋して掲載します。  10/02/03 第165回中央社会保険医療協議会総会議事録 (前略)○嘉山委員 一号側の皆さんにご理解をいただきたいが、医療安全については実施するのが当たりまえであり、診療報酬点数を付けるのは反対である。しかし、医師不足、看護師不足のなかで専属で行っている。欧米の60%の人数しかいない状態なので、診療報酬点数を付けることにご理解をいただきたい。 (中略) ○医療課長 医療安全についてはご意見であったが、折角なので丁寧に説明する。現行の医療安全対策の加算の中では要件として看護師、薬剤師、その他の医療有資格者が専従となっている。今般の医療安全対策加算の2の方は専任になっており、点数は下がるものの緩やかな設定になっている。嘉山委員が仰った方向を念頭に入れながら対応をした形になっている。(中略) ○嘉山委員 医療安全だが、専任にして要件の緩和をする方向性はいいが、医療安全の質が低下することにつながらないか心配である。リスクマネージャの役割は1.心のケア、2.現場の保全と3.最速の治療をする、この3つである。専従でないと医療安全の質が低下するのではないか。 ○医療課長 仰るとおりで懸念されることであるが、専従から専任にはするが要件に関しては現行の通りである。研修や質を担保していただきたい。 ○嘉山委員 医療安全に関しては国民が一番関心を持っているので、実施しているところとそうでないところとでは差をつけていただきたい。(後略) 

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/02/txt/s0203-7.txt

 より抜粋



【ポイント10%還元】毎日の手荒れ対策決定!☆皮膚保護クリーム☆作業前に塗る【プロテクトX2(医薬部外品)60mL】【ポイント10%還元】毎日の手荒れ対策決定!☆皮膚保護クリーム☆作業前に塗る【プロテクトX2(医薬部外品)60mL】

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。