SSブログ

転倒・転落事故の予防のための患者向けオリエンテーションDVD [リスクマネジメント]

転倒・転落予防のための入院患者向けオリエンテーションDVD「笑顔のために」を発売(2008.9.19)



パラマウントベッド株式会社(代表取締役社長:木村憲司)は、転倒・転落予防のための入院患者向けオリエンテーションDVD「笑顔のために」を制作し、2008年10月1日から販売ると発表しました。



同DVDは、患者と病院関係者が病院内の事故の中で発生数が多いとされる転倒・転落事故の要因等を共有することで、注意喚起し、事故を未然に防ぐためのツールです。転倒・転落事故のほとんどは、歩いたり、立ち上がったりする場合に起きるものであることから、自分が転ぶとは思ってもいない患者にリスクを知ってもらうことを目的としています。このような患者向けオリエンテーションDVDは他にあまり例がありません。
 内容は、具体的事例を示し、事故の状況、リスク、対処、予防などの視点で構成され、最後には患者への協力要請で締めくくっています。
 入院時のオリエンテーションや外来やベッドサイドのテレビでの放映などで活用が見込まれます。

※ 提供価格:15,000円(税込)、時間:本編約26分(約15分の短縮版が付属)

企画/(財)癌研究会有明病院 転倒・転落予防プロジェクトチーム
監修/東京医療保健大学 坂本すが教授
    (財)癌研究会有明病院 山口俊晴院長補佐
    (財)癌研究会有明病院 眞鍋淳部長
制作著作/パラマウントベッド株式会社

詳しくは、日経プレスリリースもしくは、パラマウントベッド株式会社まで。





【広告】☆手荒れ予防にプロテクトX2 3つの保護膜で手肌をガード[E:paper]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。