SSブログ

ICNJ 日本感染管理ネットワークのこと [感染制御]

2001年から始まった社団法人日本看護協会の感染管理認定看護師は、2008年3月現在で、582名になったそうです。

私は以前、臨床検査の会社で感染防止対策事業を展開していました。その頃3期生の方くらいまではお名前とお顔がほぼわかっていたのですが、さすがにもうわかりません。

当時、ICD制度と比較されて、「いつになったらICDと同じくらいの数になるのかわかりませんね」といったことを講演で皮肉ってお話される方もいるくらいでしたが、現在では、関係各位のご努力のおかげで教育機関も増えて、ICNが増えることで、専門的な知識を体系的に身につけた専門職が増え、感染が減ることに繋がるのですからとても素晴らしいことです。

ICNJでは、Webサイトを開設して情報発信をしていますが、最近会員調査報告が公開されましたのでURLをお知らせいたします。

他にも、APIC2008の関係情報などもUPDATEされていますので、要チェックです。

ICNJ日本感染管理ネットワーク

【広告】大好評、手荒れ防止に皮膚保護クリーム「プロテクトX1」キャンペーン実施中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。