SSブログ

駅伝とスポーツと。。。 [趣味]

箱根駅伝は大逆転勝利で幕を下ろしたようですね。ハイライトを観ただけで涙腺を刺激されます。市民駅伝も何度か走りましたが、襷(たすき)をつなぐという義務感責任感は、なみなみならないものがあります。素人でさえいつものマラソンとは大違いですので、彼らの心情たるや計り知れないものがあります。恐らく一般人には理解不可能な域にあるのではないかと思います。血を吐くような練習を積み重ねた中の精鋭が選ばれているのでしょう。頭が下がります。



さて、一昨年、親子サッカー大会で人生初のGKをちょいとやってみて、高校野球時代のフィールディングさながらのキャッチをやって、翌日膝に水が溜まり動けなくなって以来、ほとんどスポーツから離れていました。膝の水は約2年の間に左右で溜まり、10回ばかり抜いたり抗炎症剤を注入したりヒアルロン酸を入れたりしました。全部で100ccくらいは抜いたでしょう。結局治らず、ここへ来てようやく階段の上下もスムースにできるようになりました。



そこで、12/29快気祝いとばかりに、息子の学校のサッカーフェスティバルに出場、何とサッカーとフットサル5試合に出場してしまいました。2年間のうっぷんをはらすかのように。一緒にプレーしたお父さんたちとは、「フットサルチームでも組みますか」なんてうかれた話しをしていました。



その勢いでしょうか、30年間続けていて昨年ぷっつりと途絶えたスキーに行ってきました。長野県の東部湯の丸ICから約20分の湯ノ丸岳にあるスキー場です。都心から最も近いパウダースノーが自慢で、今回も快晴のうえに日中でもマイナス気温の絶好のコンディションで滑ることができました。ここ数ヶ月リハビリも兼ねてできるだけ歩き、多い日には2万歩を超える歩数をたたきだしていました。そのせいか、筋力低下はそれほど感じず、思い切った(それでも6割くらいか)カービングを楽しむことができました。何よりも次男の小学生最後の冬を一緒に楽しむことができたのがとても良かったです。



本来、この週末は荒川で谷川真理ハーフマラソンを走っているはずなのですが、ここ数年膝のせいで休んでいます。今年は、秋くらいから復活しようかなとも思っています。



マラソンはとてもつらいのですが、ゴールの瞬間の達成感と不本意な挫折感が好きで、エントリーを重ねてしまいます。おかげでまだリタイヤだけはしたことがありません。



「生涯現役」を掲げていますので、文武業に、まだまだ動きますよ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。