SSブログ

英国感染管理ツアー(7) [旅行]

七日目、朝から有志で観光。地下鉄を使って移動。ウエストミンスター寺院の前で写真撮影、バッキンガム宮殿の衛兵交代まで時間があったので移動している最中に、騎馬隊の衛兵交代に丁度出会う。しばらく見学した後グリーンパーク~公園を散策する。とにかく緑が多いことに驚かされるが、よく考えてみると神宮外苑から赤坂御用邸、迎賓館、皇居の景観によく似ている。さしずめ明治神宮がウエストミンスター寺院というところか。テムズ川を渡りセントトーマス病院のナイチンゲール記念館に立ち寄る。日本語の解説映画を上映してもらう。ナイチンゲールは貴族の子女だったんだ。良家の子女だから英国貴族社会でその功績が受け入れられたこともあるんだろうなぁと思った。僕とD先生はサッカーショップにCロナウドのユニフォームを購入しに行く。僕はギャラクシーのベッカムのユニフォームとイングランド代表のウインドブレーカーを購入。





ナイキタウンで解散し、ホテルに戻る。夕刻、スーザンさんのご自宅にお招きいただいているので、みんなでタクシーに分乗して向かう。





スーザンさんのお宅は、静かな住宅街にあった。その古い煉瓦づくりの町並みの通りは自家用車で両側埋め尽くされている。真ん中に確保された車道を双方向からの車が譲り合って往来する。各家庭とも自宅に駐車場がなく、その代わりに中庭があるつくりになっているようだ。さて、おうちは一階が2LDK2階に夫婦と息子の部屋などがある。ごく普通のおうちらしい。玄関を入り左におれるとリビングダイニングがあり、その奥がスクエア状に芝生を敷き詰めた中庭になっている。パティオにはぶらんことガーデンテーブル、それに暖をとるためのストーブがある。壁面にはツタが這い、その脇には地中海っぽい装飾の壁面がのぞく。小鳥のホバリング用のテーブルもある。夫のジョンさんがホストだが、とての良い方でほんとうにみんなをもてなしてくれた。ぶどう棚がつくってあり、新しいぶどうの苗が伸び、一房のブドウが実を結んでいた。これからどんどん育っていく予定だそうだ。しばらく感激している間に出してくださったのは、オレンジジュースで割ったシャンパン。これがとても美味しい。クラッカーにチーズとサーモンをのせたおつまみを出してくださった。これがとても美味しいのだ。とても素敵なご夫妻のご主人に、日本から持参した紫檀の扇子を差し上げた。





英国の方のおうちでホームパーティなんてそうできることじゃないので、とても貴重な体験。アンさんご夫妻もお見えになったので、しばしお話する。絶好の英会話の練習になる。来て良かった。ありがとうございます。



20070726_1 20070726_2 20070726_3 20070726_4

【広告】

高齢者の介護や入院の際の血圧測定をみていつも思うのですが、忙しい中、優しく丁寧で正確な測定を行わなければならない場合に、手首測定はいかがでしょうか。

点滴ラインや側臥位などを気にしなくても、手首にはめてスイッチを押すだけで測定が可能です。もちろん医療用具承認済みです。患者負荷も最小限で、測定誤差や手間も少ないこの方式にしてはいかがでしょうか。 オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6011




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hsg

こんにちは~。ご訪問・ご挨拶をありがとうございました。
医療の質保証と患者さんの安全管理を
中心としたメディカルコンサルタントをしています。ブログもその辺が中心です。 私も土井さんは昔からよく存じています。
感性制御もとても大切ですね。お仕事頑張ってください。
by hsg (2007-10-12 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。