英国感染管理視察ツアー(3) [旅行]

20070722_4 20070722_1 三日目は、ケンブリッジ大学のあるケンブリッジに行く。キングスクロス駅から特急があるはずだったのだが平日のみで、日曜日はやっていなくて、リバプールストリート駅から電車が出ているとのことだったので地下鉄で向かう。学割のワンディチケットは安い。

一時間ちょっとだったか、駅につくと多くの乗客が降りる。街のたたずまいはオックスフォードとよく似ている。

街の散策をするが、週末であるため研究所付属の機関が軒並み休みで、見学できるところがあまりない。KING's colledgest.Andrews教会、20070722_2地球科学展示館、マーケットスクエアなどに立ち寄る。最後にボタニアガーデン(植物園)に向かう。途中の道ばたのクリークには鴨が集い、緑の木陰でのんびりと過ごしている。受付で学生証を見せて割引料金で入場し、中ほどのカフェで昼食にスパイシーなトマトスープを食べる。隣のテーブルに座っている老夫婦が僕の食べる美味しそうなスープをうらやましそうに眺め、「そんなメニューがあったのね。私もそれにすれば良かったわ」てなことでしばし会話する。

カフェを後にして30分ほど散策する。だんだん雲行きが怪しくなってきたのでそろそろLONDONへ帰ることにする。電車は満席になったが、時差のせいか爆睡したようで、気がつくとリバプール終点だった。まわりを見回すと、この男を起こそうかどうしようか迷っていたと思われる人たちの視線があった。LONDONはこぬか雨だったので、地下鉄を乗り継いでラッセルスクエアのホテルに向かった。

夕方、ホテルのロビーで待っていると、疲れ切った一行が到着した。ひときわ元気なのは現地ガイドさんだけで、あとのメンバーはほぼ無言で、「この人たち仲悪いのかな」と思ってしまうほどのパワーの無さだった。数名知り合いがいた。神さんと高橋さんだ。

しばし久々の再会を喜んで、大勢のチェックインを助けてあげた。ドライヤーのレンタルのことは保証金を預けることなど教えてあげた。

疲弊した数名をのぞいた有志でイタリア料理を食べにでかける。いよいよ楽しみの研修が始まる。

<広告>ウイルスソフトが重くて遅い、そんなお悩みのあなたに世界最強ウイルス対策ソフトをご紹介。Kaspersky Internet Security 7.0 優待版